膝の痛みは体重増加が原因?どのように痩せるべき?
膝の痛みで悩んでいる方たちを、私は何人も見てきました。
そしてなるべく膝に負担がかからない靴選びやインソールの作成を行っています。
しかし靴やインソールのサポートは限界があると私は感じます。
日常生活で起こした足のトラブルは、日常生活の一部を変えていくことしかできません。
膝の負担を軽減させるためには、体重を落とすこと!!!
この方法が一番の改善策です( ;∀;)
体重が増えると膝の負担はどの程度変わるの?
もし5キロ体重が増えると、膝の負担は5~13倍かかると言われています。
かなり負担がかかるのね。
元の体重にもどさないと(;’∀’)
骨格は大きな変化はしないので、”衝撃緩衝機能である半月板”の機能性は体重が重くなっても高くなることはありません。
半月版に大きな負担がかかると機能が低下して、膝痛が起こります。
痛みだけであれば、まだ良いですが、、、、、
膝がX脚やO脚になるとかなり大変です。。。。。
理想体重はいくつくらい?
BMI(Body Mass Index)を参考にして適正体重を把握することが大切!!!
BMIとは
体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数。
成人ではBMIが国際的な指標として用いられる。
健康を維持するためにBMIを把握しよう😆
BMIは検索するとすぐに調べられます。お勧めは、体重計にBMIの機能があると良いです!!
日本肥満学会の判定基準
体重を落とすためにはカロリー制限は必須
体重を落とすためには2つの方法があります。
- 脂肪を燃やすための有酸素運動
- 食事制限
私も経験したことがありますが、有酸素運動をしても食事で消費したカロリー分摂取すると体重は変わりません。
たくさん運動すると、ご褒美としてたくさん食べたくなる気持ちはわかります😢(笑)
1日の消費カロリーよりも、カロリーを摂取しないことで体重は減っていきます。
1日の総消費カロリーも、およそであればネットで調べることができますよ♫
おススメダイエット方法&豆知識
ちょっとした豆知識です。
研究結果によると、炭水化物100キロカロリー(例え)を摂取した時ととタンパク質100キロカロリーを摂取した結果を比較をしたところ
体重の増え方は同じだということがわかりました。
なので、「ご飯を食べてはいけない!」というような厳しいルールは作らなくても問題ないです!!
しかし、タンパク質は食欲を落とすことができる効果を持っています。
逆に、炭水化物(糖質)は食欲が増します。
朝食にタンパク質をたくさん摂取すると、カロリー制限しやすいという結果がでていますよ😆
私のおすすめ朝食
卵3個やソイプロテインを飲むことですかね👍
ちなみに、卵は1日2個以上食べても問題ないですよ(^^♪
コレステロールは研究結果で多くとっても害がないことが明らかになっています!!!
やってみると結構効果あって驚きます(*’ω’*)
次回は、体脂肪についても詳しく記事を書きたいと思います😃
なぜ体脂肪がつくのか?体脂肪を減らすためには何をすべきなのか?
このようなことってきになりますよね(/・ω・)/