スーパーフィート トリムオレンジ&ベリー
シューフィッターから見るインソールの評価
以前紹介したスーパーフィート トリムグリーンの別バージョンです!
スーパーフィートのインソールはカラーによって効果性能が全く異なるのが特徴です。
今回のオレンジとベリーの特徴は衝撃緩衝性能の高さ!
グリーンやその他は衝撃を吸収するというより矯正を目的としていました。
ですがオレンジとベリーは衝撃を吸収することを目的に作られています!
オレンジとベリーの差は足の細さが基準になります。
オレンジは男性、ベリーは女性および足が細い男性用です。
記事中ではオレンジで統一させていただきますがベリーに当てはまる方はベリーだと思ってお読みください!
オレンジ
AMAZON
ベリー
AMAZON
衝撃緩衝性 ★★★★★
軽さ ★★☆☆☆
矯正度合い ★★★★☆
耐久性 ★★★★☆
価格 ★★★★☆
衝撃緩衝機能
画像はサンプルなので前足部に穴が空いていますがこれを見てください。
前足部の構造が違います。
グリーンは灰色のフォーム材のみなのに対してオレンジは高反発の別のフォーム材が搭載されています。
厚みはグリーンが4㎜に対してオレンジは5㎜。ほぼ変わりません。
しかし通常のフォーム材よりも柔らかく【むにゅむにゅ】している高反発な素材が使われている分歩いていても路面の硬さや凹凸を感じにくくなっています。
それでいて高反発の良さでもある部分で沈み込まないので余計な負荷がかかったり不安定に感じる事もありません。
ヒールカップの構造が異なります。
オレンジは溝が掘ってありカップ自体が少し細身で深めです。
それによってカカトの骨にある人体がもともと持っている衝撃吸収材の脂肪体をよりカカトに集められるようなイメージです。溝も衝撃を吸収するのに役立っています。
軽さ
重量は片足で約45gです。
大半のオリジナルのものよりは多少重みがありますが手でもって比べてみても重いと感じるほどでは無いと思いますが軽量が売りのシューズには難しいかもしれません。
履いてみるとカカトの形を整えられる効果で足自体が軽く感じますが長時間走ったりするなら別のものがいいと思います!
矯正度合い
矯正する力こそ最大の特徴です!
グリーンと同じくらい矯正力があります。
載距突起というカカトの前のほうにある骨のでっぱりを抑えて足全体のバランスを整える事ができます。
裏返すとカカトから真ん中位までプレートがありこれが足の動きを支えています。
グリーンに比べて若干厚みがあってたわみがあります。
グリーンの方は底面がフラットですがオレンジはグッとたわんでいます。
このたわみが衝撃を吸収する役割を果たしています。それと同時にアーチによりフィットして感じます。
正直カカトのカップがメインであって、アーチのフィット感はサブ的な役割ですが感触はとても良いです!
耐久性
グリーンと同じく耐久性はありますが具体的な耐用年数は1年くらいだと思います。
カカトは歩くたび体重の3~5倍の圧力がかかります。
そのためずっと使えばインソールのカカト幅が広がってしまいどうしても抑える力が弱くなってきます。
使おうと思えば使えますがやはり足に良い、矯正して足を良くするのが目的なので定期的に買い替えをオススメします!!
価格
価格はグリーンよりほんの少し上がって5,720円です。
やはりこれだけの機能があってこの価格はコストパフォーマンスが良いと思います!
ただいわゆるカカトにクッションがすごい!!みたいなインソールは市場に多くあります。
これはそういったベタなものでは無くただ柔らかいものに比べると高く感じてしまうかもしれません。
ですが言ってしまうとただクッションというインソールが足に良いかというと9割そうではありません。
これは足の根本改善のためのクッション機能です。
まとめ
以前紹介したスーパーフィートのグリーンと比べると厚みの差1㎜しか無いのに結構厚く感じると思います。
また前述の通りすこし重量もあるのでスポーツには向かないかもしれません。
オススメはトレッキングシューズです。
カカトをしっかり支えるのでフラットではない路面でも安心です。また、前足部のクッションは凸凹の路面でも足に衝撃を与えません。石が多い道でも大丈夫です!
ウェイトトレーニングにもいいと思います!あとは、ローテクスニーカーにオススメです!
私自身としてはAIRJORDAN1に使っています。
昔のスニーカーはクッション性能が悪いのでそれを補うのにピッタリです!
足の悩みに対して言うと、モートン病や足底筋膜炎など足裏の痛みに効果抜群です!
サイズ展開はオレンジがC-H、ベリーはB-Eです。
個別の相談も受け付けています!問い合わせ欄やSNSからお願い致します!
“スーパーフィート トリムオレンジ&ベリー” に対して1件のコメントがあります。