アクセレイターシリーズ

シューフィッターから見る靴の評価

アンブロのアクセレイターは、柴崎岳選手が履いているスパイクです。

トップシューズのモデルが、アクセレイタープロ

こちらは、インサイド部分に厚みのあるパッド(プレミアムパフ)を使用して、柔らかく優しく包み込まれているフィッティングになっています。

AMAZON

スタンダートタイプがアクセレイターKLです。

正直、アクセレイターKLで十分な機能性を持っているのでそちらを主に紹介したいと思います。

なぜこちらを紹介したいかというと耐久性が高いからです。プロのように、数回履いて新しいスパイクと交換ということが難しいと思います。練習や練習試合など、何度履いてもこのスパイクの機能性がずっと続く方が足には良いです。

AMAZON

アクセレイターKLの評価

衝撃緩衝性  ★★★☆☆

軽さ     ★★★☆☆

安定性    ★★★★☆

耐久性    ★★★★☆

機能性    ★★★★☆

衝撃緩衝性

底のポイントが13ヶ所あるので圧が分散されるのが衝撃を緩衝するための工夫だと思います。

また、シューズ底にセラミック断熱素材「GAINA」を搭載しています。

この素材は、人工芝グラウンドが発する熱から足裏を保護するために備えられているものです。

人工芝でプレーを良くしている方はよく感じていると思いますが、芝が暑いと足の裏に熱を持ち疲労が溜まりやすくなります。

衝撃以外にも足の疲労の原因があり、その部分も考慮して開発しているシューズであります。

軽さ

重さ(約227g:25.5㎝片足)

重いとは感じない重さでありますが、軽いという印象はありません。

スパイクの平均の重さであると思います。

アクセレイタープロは、約212g:25.5㎝片足です。

スタンダートタイプは耐久性を高めるために作成した結果、この重さになっています。

安定性

安定感の良さを左右するのが、踵部のフィッティングです。
このスパイクは日本企画のラストを使用しているので、日本人の足にはフィットしやすいです。
また、このラストの凄いところは2種類のラストを用意していることです。
ノーマルタイプとワイドタイプです。

ノーマルタイプ

ワイドタイプ

写真で比べるとあまり差がないと思いますが、実物をみるとかなり違います。

私はほとんどの方がノーマルタイプで合うと思います。相当、幅が広い方でないとワイドタイプは合わないです。

「前が窮屈だから、ワイドの木型にしよう」という考えでは、必ず靴選びは失敗します。

前の部分が広くなると、踵部も広くなります。

日本人は開張足が多いので、前の部分はきつくなりやすいです。

前の窮屈な状態は、中敷きで調整をする必要があります!

耐久性

スタンダートタイプの特徴は、つま先部分に「U/プロテックコート」を使用していることです。

この素材は、プロのタイプには使用していません。

摩擦によって革はダメージを与えられるが、摩擦に強い素材を使用することによって破けにくくなり革が伸びにくくなります。

機能性

アンブロのスパイクは、BMZのインソールが搭載されています。

これは大きな特徴だと思います。

他のブランドの中敷きと比べると、若干土踏まず部が上がっています。

立方骨を支えて、足首が内側に倒れないように工夫されているのです。

この支えは若干あがっているだけなので、誰が履いても刺激になることなく履けるような作りです。

効果はあると思いますが、耐久性はそこまで高くないというのが印象的です。

※より自分の足にあった靴を履きたい方は、インソールはよりあったものにするのが望ましいと思います。

どのような足の人に合うのか?

日本人の足に合わせて作成している靴なので、多くの方に合うと思います。
木型は2種類あるので、失敗しないで頂きたいです。
多くの日本人は勘違いして、ワイドを選ぶことが多いです。
前の幅で選ぶのではなく、踵部が抑えられているのかをみて選ぶようにしてください。

まとめ

アンブロがBMZとインソールを共同開発をしていて、とても興味を持ったのですぐにスパイクを見に行きました!

インソールがだんだんと着目されてきていると感じたスパイクであり、またインソールの開発は難しいと思った一足でもありました。

この中敷きを使っても足を支える効果はあると思いますが、インソールのみを開発しているもののほうが足を支える効果は高いと思ったのが正直な感想です。
しかし、靴の特徴を理解したうえで作成している中敷きなので間違いなく靴とマッチしていて履き心地は良いです。
中敷きに興味はあるけども、どの中敷きを購入すればわからない方は多いと思います。
そのような方は、是非この靴を一度履いてみて体感して頂ければよいと思います。

最初に私が伝えたようにお勧めは、アクセレーター スタンダートタイプ 木型はノーマルのものです。

カカトの抑えがよくて、耐久性が高いので日ごろの練習に使って頂きたいと思いました。

大切な試合は、プロのタイプを履いて頂きたいです。

靴を使い分けることは、とても大切なことだと思います!

最後に旧モデルのアクセレイターKTS(ケータッチスキン)がかなりやすくなっていたので、こちらも紹介します。

2017年の時には、およそ1万円で売られていたものが3,300円(税込み)です。

かなりお得です!!!

人工皮革を使用し、水に強く・カンガルーレザーのような柔らかさを持つ素材です。

アンブロ独自の素材であり、良い特徴が出ていると思います。

雨の日の練習・試合、普段の練習履きにおススメです!!


もし悩みがあったら、気楽にご連絡ください。DMでも、インスタグラムからでも連絡することができます。待っています!

アクセレイターシリーズ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です