膝に痛み、膝に違和感(私の出来事)
私も最近、膝に違和感を感じるようになってきました。
年齢が重なるにつれて、健康を維持することは努力が必要だと感じています。
また維持しようとすると、だんだんと衰退していきますよね💦
なので現状維持の姿勢ではなく、向上してやるぞっという気持ちで日々運動やストレッチを行っています。
今回は、膝に違和感があった場合のストレッチをご紹介します。
『膝をストレッチ』というとどう伸ばすの?って感じですよね(笑)
膝に関連する、筋肉をストレッチしてあげて可動域を広げていきましょう。
膝の構造
膝はお分かりの通り、腿とふくらはぎの間にある関節です。
膝関節は左右には曲がらずに上下できる関節ですね。
上下できる理由は、簡単にいうと腿の筋肉(大腿四頭筋)とふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)が膝に繋がっているからです。
この筋肉が伸び縮みし難くなると、膝に違和感が残ります。
この違和感は、怪我に繋がる初段階なので予防をすることが大切です😌
また幼少期の膝の痛みはオスグッド病に繋がります💦
おススメストレッチ
私はお風呂上がりに、整体師たっかーさんの動画を参考にして行っております。
動画にありますが、膝はぐにゃぐにゃと動くのが良い状態なんですね!!
私は大腿四頭筋が緊張していたことが原因で、膝の違和感と可動域が狭いことに気付きました。
膝の動きはチェックするべきですね😳
ストレッチをすると、目覚めも良くなる気がします☺️
どんどんストレッチの時間を伸ばしてみてください。
ストレッチの仕方を覚えれば、テレビを見ながらでもできますよね!!!!
私のおススメは音楽を聴きながらですけども😌
最後に
膝は主要筋肉を繋ぐ関節であるという事に気づきましたでしょうか?
十字靭帯断裂や、変形性膝関節症という言葉を良く耳にすると思います。
そのような怪我で、スポーツを辞めてしまう方もいます😰
大好きだったスポーツができなくなるということは非常に悔やむことです。
また怪我を恐れてスポーツをすることも残念なことです💦
私は膝でなく足首に悩みを持っていますが、怪我をして悔やむ気持ちはわかります。
また知識を得るとわかりますが、1つが悪くなると体は自然に庇い始めるので他を悪くしてしまう可能性があります。
ストレッチも意識しながら行うだけで効果が変わりますので、どこに聞いているのかを分かった上で取り組むようにしてください!!!